※只今♪車のエコ走行に最適!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2009年07月11日

炎の画家ゴッホの短い生涯を思う・・・

 ゴッホの名画 夜のカフェテラスの複製画を飾っています・・。

 ゴッホの激しいタッチの黄色い色調の多い傑作の中で・・・深い紺色で落ち着いた・・

 幻想的な夜のカフェが大好きです♡

炎の画家ゴッホの短い生涯を思う・・・



 ゴッホと生涯ゴッホを金銭的に精神的に支えた弟「ファン」の文通をちと、今朝読みました♡

 貧困・孤独・精神病(梅毒からの?)・・・

 人並み以上に激しい性格のゴッホの苦悩が伝わってきました。  (T_T)(T_T)。

 27歳で画家こころざし・・・ 37歳で拳銃自殺?(他殺の説も有り・・・)で死去。

 弟もその後を追うように兄の死後数ヶ月で死去。(梅毒の悪化か?その精神錯乱で・・?)

  生涯で一作品『赤い葡萄畑』しか売れなかった。

たった10年の画家生活で・・・晩年のわずか3年足らずの期間が傑作を生み出したそうで・・・。

27歳までは美術商・牧師(伝道師)などをつとめたそうだが・・・。 その間は失恋などで深く傷を負って・・

画家を遅く志した様だ・・・

 将に、今日で言う 「負け組」の代表の様な苦しい生涯だった・・・・(T_T)。

参照: フィンセント・ファン・ゴッホ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

以下は生涯一点しか売れなかった・・(作品: 赤い葡萄畑)
炎の画家ゴッホの短い生涯を思う・・・





同じカテゴリー(趣味で~す♪)の記事画像
須津荘園(すど)にて大芋煮会(^○^)
名曲アルバム「浜辺のうた」
Queen 今は亡きフレディーを偲んで・・・
Ben Hur 傑作ベンハー (ヘストンを偲んで・・・)
メイキング オブ サンダーバード(^o^)丿!
SFカルト映画「バーバレラ」ジェーン・フォンダ
同じカテゴリー(趣味で~す♪)の記事
 須津荘園(すど)にて大芋煮会(^○^) (2009-11-29 21:18)
 名曲アルバム「浜辺のうた」 (2009-09-25 07:54)
 巨匠・マエストロ(^o^) ジョージセルの指揮。 (2009-09-17 08:46)
 Queen 今は亡きフレディーを偲んで・・・ (2009-09-15 10:34)
 Ben Hur 傑作ベンハー (ヘストンを偲んで・・・) (2009-09-13 19:07)
 メイキング オブ サンダーバード(^o^)丿! (2009-09-09 07:46)

Posted by わっぱおやじ at 10:43│Comments(1)趣味で~す♪
この記事へのコメント
きのうクレマチスの丘へ久しぶりに行ってきました。
今から記事でUPします。
Posted by おっちおっち at 2009年07月12日 04:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炎の画家ゴッホの短い生涯を思う・・・
    コメント(1)